大豆が…えらいこっちゃ!

ちょっと皆さん!大豆がえらいこっちゃ!

 

…って、ご存知の方はちっとも驚かれないでしょうね。

これは豆麹(まめこうじ)と言って、大豆を発酵させたものです。お醤油の原料として使われたり、福井県の郷土料理「はまなみそ」に使われたりします。

 

湯本味噌では例年10月下旬から3月ごろまで豆麹を製造・出荷しており、

深緑でフカフカ、モコモコした大豆たちは冬の風物詩です。

 

湯本味噌の「はまなみそ」は、自然の甘み(砂糖不使用)と、

ナスやゴマ、柚子、しその実などの豊かな香りを楽しんで頂ける

おかずみそです。ご飯がすすむこと限りなしなので、

お気を付けてお召し上がりくださいね(笑)