春の色 春の音

ずいぶん暖かくなりましたね。

皆さん お住まいの地域では、

いまどんな景色が広がっていますか?

 

各種メディアの報道とは一足遅れて、

こちら池田町にも

ようやく春がやってきました。

 赤、白、黄色に萌黄(もえぎ)色、

そしてお約束の桃色―

草木が色とりどりに春を演出しています。

でも山里の春の楽しみは、

色どりだけではありません。

 

さらさらさらさら。

ピチチチチ。ケキョケキョケキョ。

ブォーン、カタカタカタカタ。

雪解け水で勢いを増した小川のせせらぎに 鳥たちの鳴き声、

そして田起こしをするトラクターの音。

静寂をもたらす雪が解け

池田町は今、たくさんの春の音であふれています。

 

雪解けの清水は、湯本味噌にとって なくてはならない原料でもあります。

豊かな自然に対する感謝の思い新たに

私たちは今日も精いっぱい 味噌づくりに励みます。