レッツ手前味噌!実施報告

先週末に開催された「いけだ食の文化祭」にて、味噌づくりのワークショップをさせて頂きました!湯本味噌としては初めての試みでドキドキバタバタしながらの運営となりましたが、老若男女たくさんのお客様にお越しいただき、感謝、感謝の2日間でした。

何が印象深かったかって、参加された方々の表情がもうとにかく生き生きして素敵だったこと!!
初めてのすりこ木を手に、夢中で大豆をつぶす子どもたち
お子さんの健康への想いを口にされながら麹をほぐすママさん
米麹や仕込みたてのお味噌を味見した時のおいしそうな顔
お味噌のトリビアをお伝えした時の「へぇ~!」の表情
自分で仕込んだお味噌を大事に抱えて帰られる姿 etc.

そんなキラキラした姿をたくさん見せて頂いて、私たちもとっても楽しい時間を過ごし、たっぷりパワーチャージさせて頂きました。今回仕込んだお味噌の食べごろは約1年後です。おいしくできあがりますように☆
今後もこのような機会を増やしていきたいと思いますので、皆さんもぜひ、レッツ手前味噌(^▽^)q♬