できたての麹です☆

今日は久々にまとまった雨が降りました。皆さんの住む街はどうですか?例のゲリラに襲われていないことを祈ります。。

 

さて湯本味噌では、水曜に麹菌を付けたお米が48時間の時を経て、無事おいしい米麹に仕上がりました。

 

麹づくりでは、温度管理も重要なポイントになってきます。

手間暇かけて手もみし、細やかな温度管理をしてあげることで

栗のようにホックリと甘い麹が出来上がります。

出来を確かめるために毎回味見をしますが、

できたて麹の甘くておいしいことといったら!

もっと食べたいという衝動を

プロ意識でなんとか抑えて作業を行っています(笑)

 

完成した甘い麹で仕込むお味噌、

ぜひ食べてみてくださいね♪