たけのこづくしのランチタイム

湯本味噌の今日のまかないです。
・タケノコごはん
・味噌汁(タケノコ、わかめ、豆腐)
・煮物(タケノコ、じゃがいも、

 みずぶき、厚揚げ)
・タケノコの田楽


美味しいタケノコの産地として県内でも有名な越前町宮崎地区。その宮崎地区から立派なタケノコが手に入ったので、タケノコざんまいのお昼を頂きました。絶妙な歯ごたえでとっても美味しかったです。タケノコの煮汁は甘みや旨みがたっぷりなので、お味噌汁も普段のダシではなく、煮汁を使うのがおすすめですよ☆

   宮崎地区のタケノコ収穫は5月中旬までだそうなので、まだ味わっていらっしゃらない方はお早めにどうぞ♬


…文面まで「タケノコ」ざんまいになっちゃいましたね(^◇^;)